Loading...

キャンパスライフ

学生たちのある一日

先輩たちはこんな毎日を過ごしています
自立したキャンパスライフで,実りある学生生活を送りましょう。

自宅外多くの人と出会いを大切に大学生活を充実させていく

山本 響子さん・北海道出身

大学入学を期にひとり暮らしを始めました。私は北海道出身で,遠く離れた金沢に住むことに当初はかなり不安でしたが,今ではとても充実した大学生活を送っています。大学生活で大切なのは,多くの人と積極的に関わっていくことだと思います。金沢大学には様々な都道府県から来た学生や留学生,個性的な教員がいて刺激的です。キャンパス内の竹林を整備したり,竹細工を作っています。大学に竹林があるなんて凄いですよね。大学生活をどのように充実させていくかは自分自身にかかっています。これからも多くの出会いを大切にしていきたいです。

1日のタイムスケジュール例

自宅外スケジュール

先輩にココを聞きたいQ&A

Q. 県外出身者にとって金沢の魅力とは?

A. 金沢駅にある,おみやげ処あんとが好きです。金沢の伝統的な和菓子が売られており,帰省前にたくさん買ってしまいます。

Q. どんなアルバイトをしていますか?

A. 大学生協の購買で働いています。職場が大学内にあり,授業の空き時間を利用して働くことができるのでオススメです。

自宅スケジュール管理しながら勉強も部活も毎日楽しむ

須﨑 夕柚さん・石川県出身

大学では,時間の使い方がとても大切だと感じました。空きコマがあったり,授業が午前で終わる日等あり,暇な時間を作らないように予定をしっかり立てて,毎日を送っています。バスケ部のマネージャーをしていて,忙しく大変なこともあるけど,得られることも多くて,充実した放課後になっています!大学生活は高校生活とは違い,すごく自由なので自分次第で好きなことができるので,いろいろなことに挑戦してみたいです!

1日のタイムスケジュール例

自宅スケジュール

先輩にココを聞きたいQ&A

Q. 金沢でおすすめ,または話題のモノは?

A. 金沢の海鮮は,格別に美味しいと思います!金沢に来たらぜひお寿司,お刺身を食べてみてほしい!

Q. どんなアルバイトをしていますか?

A. 自分の通っていた塾と,片町のケーキ屋さんで働いています。ケーキ屋さんでは余ったケーキがもらえるのでオススメです!

本学学生寄宿舎国際文化交流?いいえ,ただの日常です

水越 洸輔さん・富山県出身

宿舎は学内でとても近いので,毎朝余裕を持って通えます。レポートや課題に追われて夜遅くまで大学図書館で勉強したい時もありますが,すぐに帰れるので安心です。また話し相手がほしい時は一緒に料理をしたりコーヒーを飲みながら談笑したりするとても楽しい生活を送っています。他国の変わった郷土料理が食べられたり,刺激的な毎日です。インドネシア流ナシゴレンは辛すぎましたが(笑)。

1日のタイムスケジュール例

本学学生寄宿舎スケジュール

先輩にココを聞きたいQ&A

Q. 県外出身者にとって金沢の魅力とは?

A. 入り組んだ道が多いので,裏通りの散策が楽しいです。老舗の喫茶店や新しいお店が混在する町並みは飽きません。

Q. どんなアルバイトをしていますか?

A. 塾講師のバイトをしています。理系なので授業や課題が多く,勉学に支障がでない範囲ですが,自分も生徒も成長できる楽しい時間です。